時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

コロナで電気代の出費がちょっと増えてた件

こんにちは、まなおママです。

緊急事態宣言で在宅勤務となり、増えた出費。

1)食費 ※果物やR-1など、体に良さそうなものをたくさん買ってます

2)おもちゃ費 ※どうしても子どもが飽きるので・・・

3)電気代

電気代ですが、5月に入ってエアコンを使わなくなったのに、全然減ってない。

昨年の検針票も残っていたので、金額を比べてみました。

2019年4月 7541円 → 2020年4月 7939円

2019年5月 6010円  → 2020年5月 7715円

 

4月は400円↑

5月は1700円↑ (GWもずっと家でしたからね。。)

 

まあでも、毎日がっつり家にいるわりには、高くなってないなと思いました。

 

我が家は家計簿をつけていないので、食費はどのくらい違っているのか分かりませんが、外食費やランチ代が減っているので、食費はトータルでみるとそう変わらないんじゃないかと思います。

 

児童手当の増額と、10万円給付をありがたく受け取りましょう。

どっちもまだもらえてないですけどーー。

マスクもまだ来ないーー。