時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

東京を離れて想うこと

こんばんわ、まなおママです。

東京を離れて1か月ほど経ちました。

わたしは小学生の頃から都民だったので、東京を離れることには未練がありました。

 

東京は最高に便利です。

何だって手に入るし、どこにだってすぐ行ける。

小池さんの施策で子育て援助がいっぱいあります。

給食費だって、無料になりました。

 

離れる理由は、あるのだろうか。

でも、わたしは仕事から離れてみたかったんです。

⇒それには固定費を下げなければいけない

⇒手っ取り早く下げられるのは家賃。

 

ということで東京を離れることにしたのですが、

東京にいれば、給食費も払う必要ないし、子どもひとりにつきプラスで月5000円もらえる。我が家の場合、これだけで月約2万プラスになるので、

家賃が下がったといっても、そんなにお得感がありません。

 

今の家だと、駅に行くのも医者にかかるのもお稽古事に通うのも、バスに乗ったりしなくてはいけない。

ネットもマンションタイプから戸建てタイプになったので、月2000円くらい上がってしまう。戸建てのため、光熱費も絶対あがるはずーー。

さらに下の子は幼稚園になったので、制服を買ったり、通園のバス代がかかったり。

 

正直金銭面だけでは、プラスではなくマイナスなのかもしれません。。

 

なので、生活費を安くしたいから東京を離れるというのは、ナンセンスのように思いました。

 

東京では手に入らないものーー

静かな環境。広い家に住める。

なんか、毎日追われている気がしない。自然がいっぱい。

混雑することがあっても、東京の比ではない。

 

家を快適にしたくなる。早寝早起きになれる。気持ちがゆったりする。

 

きっと、お金ではなく環境を買ったと思えばいいのでしょう。

 

近くにマックもなければ、サイゼリアもない。

お稽古事も遠いし、いっぱいはできない。

だから、食事も学びも、家で楽しむしかない。

 

ないものを探すのではなく、楽しめることを見つけていこうと思います。