時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

在宅勤務とお金の話

こんにちは、まなおママです。

在宅勤務になって、お金の使い方が変わったように思います。

 

<増えたもの>

光熱費が若干UP

家でのおやつやコーヒー代

 

<減ったもの>

交通費

服飾費:毎日会社行くとなると、それなりに洋服が必要ですが、

いかないとなると、まったく買う気がしません。

会社でのランチ・コーヒー代

 

比べてみると、減ったお金のほうが、断然多いような気がします。

ということは、、、お金がたまるはずなんです!!

 

そして在宅勤務にかかわらず、コロナで外出が減りました。

なので、

◆レジャー費

 

もぐんと減っているはず。

家計簿をつける習慣がないので、月々どれくらい違うのかわかりませんが、

やはり支出は減っているのではないか、と思います。

 

今こそ貯蓄に励むときなのかもしれませんね!

これからのボーナスも、あまり見込めませんしーー