時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

セゾン投信2020年8月はこうなった

こんにちは、まなおママです。

わたくしはセゾン投信の積立を行っているのですが、コロナになって、ひどく下落してしまったため、しばらくどうなったか見るのを控えていました。

でも、ここで大事なのは、積み立て続けること!

株価が下がろうが、積み立てる。これが長期投資の鉄則でございます。

で、株価下落のnewsも落ち着いてきた今、おそるおそるログインしてみると・・・

 

2020年8月の結果は、

「セゾン バンガード グローバル バランスファンド」・・・+276,387円

「セゾン 資産形成の達人ファンド」・・・+153,492円

なんとですよ、なんとですよ、合わせて40万円以上利益がでている(^▽^)/

 

ここで、以前と比べてみましょう。

 2019年1月の結果こちら。

「セゾン バンガード グローバル バランスファンド」・・・+45,980円

「セゾン 資産形成の達人ファンド」・・・+52,528円

あわせて10万ほどプラスという結果でしたから、

利益だけでいうと4倍になっている!!という驚きの事実。

 

でもたしか、コロナで「株下落しました」のnewsがヤフー速報で飛んできてた頃は、ほぼ利益はでてなかったと記憶してます。

そこで、解約などしてはナンセンス。ここでめげずに積み立て続けることが大事なんです。

株価が持ち直してくると、その分利益が出てくるってことですね!

 

2019年と比べて、ひとつ気になっていることがありまして。

それは、アクティブファンドである「資産形成の達人ファンド」のほうが利益がでていないということ。インデックスファンドの「グローバルバランスファンド」のほうはすごい伸長率です!

こういう株価が予測不能な動きをしてくると、アクティブファンドは弱いんですね。インデックスに勝てない。インデックスのこういうときの底力を感じた次第です。

インデックス、アクティブ、両方もっておくと、値動きの違いがわかって面白いですね~

これからも続けます、投資信託。