時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

fireを目指したい

こんにちは、まなおママです。

近頃わたしは、fire : financial independence retire early

にすっごく興味があります。

 

定年まで働く生き方ではなく、節約しながら投資益だけで暮らす

みたいな生き方ですが、まあもちろん共働きが2人とも仕事を辞めてしまったら

家族4人の生活は立ち行かなくなるわけです。

でも、1人なら辞められるんじゃないか!と思っているわけです。

(やめるほうは私です、もちろん)

 

ふつうの専業主婦と同じじゃない?と言われればその通りでございます。

ふつう主婦は節約もするでしょう、ということで

じゃあなにが違うのかっていえば、「投資益」があるかないかですねー。

 

でも投資益といわれても、わたしは投資信託しかしておらず、収益は微々たるもの。

 

セゾン投信で積み立てているのですが、現在の利益は+116万円。

 

わーーすごい!とは思いつつ、2014年から始めたものなので、単純に7(7年)で割ると

16万5000円でございます。

 

年間の投資益が16万5000円とすると・・・ひと月1万3千円。。

アメリカ経済が絶好調にもかかわらず、ひと月1万3千円。

さらにそこから税もひかれたら、

ん?1万円くらい・・・って、ファイアできる金額じゃないーーー!orz

 

という現実に打ちのめされるわけであります。

やっぱり株とかしないとダメなんでしょうね。。

やっぱり労働による収益ってすごいですね。

 

なんでファイアに憧れるかというと、やはり今の生活は大変だからです。

お金に余裕はあっても、時間と体力に余裕なし。

結果、お惣菜ばっかり食べてたり、暮らしがどうでもよくなったりで

悪影響もあるなと考えているわけです。

 

子どもが中学生くらいになるまでは、たくさん一緒にいる時間を充実させたい

なぁって思ったり。

ただ、そこから新たに仕事を探そうとなると、働き口探すの大変でしょうね、、と思ったり。

 

でも1度きりの人生です。思ったように生きたいなぁ。