時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

ノマドランドに自分の老後を想う

こんにちは、まなおママです。

はい、みなさん今年のアカデミー賞受賞作「ノマドランド」はご覧になれられました?

少し前の話ですが、わたしも時間をつくって観に行きました。

 

ノマドとして車を家にして、アメリカ国内を移動しながら生きる人々。

もちろん、お金がないという理由の方もいれば、他の理由もいろいろある。

 

自分も老後、ノマドとして生きていくことになったら、

そんな気持ちを抱えながら観ました。

 

自分で髪を切り、寒い夜も車で凍えながら過ごし、トイレはバケツ・・・

これ、虚弱体質のわたしには無理だな、と思いました。

 

では、生活が悲惨なのか、というと決してそんなこともないんです。

同じノマドの友人が生まれ、助け合いながら、ときには一緒に季節労働をして、

国立公園で観光なんかも楽しんじゃう。

 

観光を純粋に楽しむ主人公ファーンの表情は、とても輝いていました。

自然とともにある暮らしは、感受性がとぎすまされ、美しい。

 

と同時に、孤独に押しつぶされそうな夜もある。

それでも、孤独を受け入れながら車で前に進む姿は、とてつもない強さを感じました。

 

わたしのような凡人には、できない暮らし。

でもそこには恐ろしく輝く瞬間があり、一筋の憧れさえも感じます。

 

ノマドの風景を疑似体験できて、とても貴重な映画だなと思いました。

自分にはない人生風景を体験する。これが映画の醍醐味なのではないかとさえ、思いました。