時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

「今暇なんだから・・・」に違和感を覚える件

こんにちは、まなおママです。

最近、よく「今暇なんだから、今のうちに○○しておいてよ」と仕事で言われることが多いです。

私は心の中では、声を大にしてこう叫んでいます。

「今・・・暇じゃないですよ!」

なぜなら、保育園が休みだからです。正直、今のほうが大変です。

元気な子どもの世話と仕事は両立しないです。

パソコンに向かっていると、必ず子どもから声がかかります。

「ママ、こっち来て!」「これ、一緒にしよ」「お茶飲みたい」

そして子どもたちもストレスなのか、喧嘩もしょちゅう。

 

できなかったことは夜に持ち越すしかないです。

でも、「保育園休みで大変なんですよねー」って言っても、

「でも、旦那さんも家にいるんでしょ」って言われる始末。

 

あの、、あのですね、夫も仕事してます。できない分は夜やってます。

疲れ果ててます。

 

だから、「今暇なんだから」って決めつけてほしくないです。

ただ、あんまりうるさく言うと、うるさがられるので、言いませんが。

ママはうるさく言っちゃいけない、って私は思ってます。

なぜならみんなの心の中で、

「いろんな制限があることを受け入れてあげているんだから、感謝しなさいよ」

という思いがあることを知っているからです。

 

そんなことを思う、コロナの日々でした。