時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

【洗濯の効率化①】乾燥機って便利?縮むって本当?電気代は?

 

天気がパッとしない日は家事全般がしたくなくなります。

こんにちは、まなおママです。

 

洗えど洗えどやってくるもの、それが洗濯物。

子どもの服は、よだれや食べこぼしですぐ汚れてしまうので、

早く洗わないとストレスになるんですよね。

 

我が家の洗濯回数は、1日1回(夜)。たまに2回(夜&朝)です。

思えば独身の頃は、1週間に1回しか回してなかったなぁ・・・

 

これだけ洗濯する回数が多いと、効率化は必須!

ということで、我が家では第一子出産後に乾燥機を導入しました。

数年使ってみた感想をお伝えしたいと思います。

(注:諸事情により、我が家はドラム式ではありません)

 

<目次>

  

洗濯機が全自動でも、やることは結構ある!

思えば子どものころ、家の洗濯機は2層式でした。

お母さんが「よっこらせ」と洗濯物の塊を脱水機にかけていた時代を思えば、全自動とはなんと便利。

ボタン一つで、脱水まで終了。

それでも、ですよ!洗濯は回す前にも後にもいろいろ手間がかかるんです。

 

〇子どもの服は、食べこぼしがついていたりするので、事前に下洗いしたほうがいいものもある。

〇干しても天気が悪ければ、なかなか乾かない。室内に取り込んでから、「まだ先の方が濡れてた・・・」と気づき、干し直すことも。

乾いた洗濯物を座ってたたんでいたら、赤ちゃんが破壊しにくる(なぜか取り込んだ洗濯物の山のほうじゃなくて、たたみ終わったものにちょっかい出してくるんですよね・・・)。

 

などなど、洗って、干して、たたんで、人ごとに分けて、タンスにしまうって作業をするのは結構時間を取られるものです。

洗濯は決してラクではない。

たたんでしまうまでが洗濯!お家に着くまでが遠足!と声を大にして言いたい。

 

しかも我が家は、洗濯機置き場がベランダにあって、いちいち外に出なければいけないのです(古い賃貸ゆえ)。。。そしてベランダにはドラム式洗濯機は置けず、乾燥機一体型の洗濯機は使えない状況なのです。

 

それでもそれでも、乾燥機のみも売られており、導入を決めました!

で、乾燥機はどこに置いてるかというと、室内です。

排水口が室内になくても置けるんです。アナログなことに、バケツで排水を受け止めております。。。!!↓

 

f:id:manaomama:20181028032629j:plain

 

乾燥機ってやっぱり便利?縮むって本当?

 我が家にやってきた乾燥機。

使ってみて思ったことは、、、、想像をはるかに超えて便利!

"共働きの神器"であると確信しております。

 

<乾燥機のメリット>

干す手間が大幅に減る。干すのに費やす時間が節約できる。

タオルがふわっふわに乾く。

●雨が降って乾かない、というストレスから解放される。

●天日干しして生乾きになった場合も、15分くらい乾燥機にかければ、カラっと乾く。

 

 

私は「干す」作業が好きではないので、その手間から解放されるだけで、十分価値がある家電です。また、保育園の持ち物が乾かなくて準備できないと困るので、「絶対乾く」という状況を手に入れられるのは、安心できます。

 

一方のデメリットですが・・・

 

〇衣服が想像以上に縮む。

子どものパジャマを毎日のように洗って乾燥させたら、つんつるてんになりました。おへそがでそうなくらい。風邪ひくよーー!

 

〇部屋が暑くなる&蒸れる

うちは洗面所でなく、部屋の中に置いているので、夏はほんとにしんどい。結構な暑さです。湿気も出るので、窓は開けないといけないレベル。

 

〇音が結構する。

ぐごごごごぉぉぉぉおおって感じです。

 

しかし、我が家には乾燥機は必需と思っているので、デメリットを解消する方向に工夫して使っています。

 

〇衣服が想像以上に縮む。

子どもの衣服には乾燥機を使わないことにしました。また、ガーゼ素材など目の詰まってない素材ほど縮みやすい気がするので、そうした衣類・小物も乾燥機を使わないようにしています。縮んでも支障のない、タオル、大人のTシャツなどを乾燥機にかけています。それだけでも干す手間は大幅に減ります!

(あっでも、育休終わったら、子どもの衣服もがんがん乾燥機に入れちゃうかも・・・)

 

〇部屋が暑くなる&蒸れる。

夏は乾燥機を使わないことにしました。夏の太陽なら、天日干しですぐ乾きますからね~。

 (あっこれも、育休終わったら、夏でもがんがん使うかも・・・)

 

〇音が結構する。

乾燥機のある部屋では寝ない。ドアを閉めれば、別の部屋までは響きません。

 

乾燥機使用で電気代はどのくらい上がるか?

乾燥機の電気代も、気になる方は多いのではないでしょうか?

ご参考までに我が家の電気代はどのくらい上がっているか、調べてみました。

(夏は乾燥機を使っていなかったので、10月に上がった分がおおよそ乾燥機分と推測できるかと)

 

8月 エアコン多  乾燥機なし  7,161円

9月 エアコン少  乾燥機なし  4,632円

10月 エアコンなし 乾燥機あり(およそ1日1回)6,450円

 

ざっくりですが、

エアコンが月2,500円くらい

乾燥機が月1,800円くらい

かかっていると推測できますね。

(9月もエアコンを少し使っていることを考えると、乾燥機は月2,000円オーバーかもしれません)

 

私が思ってたより、乾燥機の電気代かかってる!!

 

ただ、確実に電気代を抑える方法として、努力できることもあると思います。。。

  

〇乾燥機にかける洗濯物の量を減らす

 

〇乾燥機の使用時間を減らす

→“乾いたバスタオルを1枚入れて乾燥機を回すと、乾燥にかかる時間が短くなる

と以前テレビでやっていました。洗濯物の湿気をバスタオルが吸収してくれるそうですよ。

 

などなど。

●乾燥機代「約5万円」 + 電気代「月2,000円」 を払うか

●洗濯にかける自分の時間と体力をセーブするか

どちらを選ぶかは、ママ次第です!!

 

まとめ

時間と体力を、洗濯に取られるのはもったいない!

数ある家電の中でも、毎日使う乾燥機は我が家のお助け家電NO.1かも!

ただし、乾燥機代・電気代もまあまあかかるので、費用対効果でご検討ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

毎日の洗濯が、少しでもラクになりますように。