時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

詰め替えるか、詰め替えないか問題 <調味料編>

こんにちは、まなおママです。

シャンプーの詰め替え問題、面倒くさいと思っていたら、もうひとつありました。はい、調味料です。

ただ、我が家は調味料、ほとんど詰め替えておらず、パッケージのまま使っております。賞味期限がわかるし、見た目にこだわっておらず。。

ただ、調味料の場合、詰め替えたほうが使いやすいものがあると思うんです!

私が詰め替えたほうがよいと思っているのが下記の4つ。

1)塩

瓶に入っているものならいいのですが、我が家は袋入りを買っておりまして。塩は保存がきくし、詰め替えがマストかと。

2)砂糖

1本が小さじ1になるスティックシュガーを愛用していたのですが、きび砂糖をもらって、やっぱりおいしかったので、しばらくきび砂糖にしよかなーと思っております。すると袋入りなので、詰め替えが要る!

3)片栗粉

チャック式のものを買っていますが、だんだん粉っぽくなって、閉じなくなりますよねー。そうすると使い勝手がよくないので、詰め替えることに。(小麦粉も同じですが、容量が大きいので、小麦粉は袋のままタッパーに入れてます)。

4)ほんだしの粉

瓶に入っているので、使いやすいのですが、使っているうちに底のほうに固まってしまう気が。そこで詰め替えることにしました。

 

で、詰め替え容器を一新しようと思って、どれにするか悩みました。

フレッシュロックか、チャーミークリアか。

お店に行って手に取ってみたら、チャーミークリアに私は惹かれたので、チャーミークリアにしました!

サイズもいろいろ選べて楽しい。

とりあえず、塩ときび砂糖を入れてみました!

f:id:manaomama:20200216002733j:plain

 

塩(左) S3 170ml  きび砂糖(右)S2 350ml

う、う、見た目がそろっているって気持ちがいい!!(写真暗くてすみません)

いろいろ詰め替えたくなる気持ちもわかる気がします~

でもとりあえず、この4種はチャーミークリアにするってことで、満足します!