時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

内閣府ベビーシッター補助がすごいと知った件

まなおママです。

みなさんはベビーシッターさんを利用されたことはありますか?

私はありません。が、補助制度があることは知っていました。

内閣府ベビーシッター補助なるもの(制度を使えるかどうかはお勤めの企業によります)。

 

通常は、1日1枚2200円(1児童あたり)使用でき、月24枚まで(1家庭あたり)使用可。

それが、3月4月はコロナのため

1日5枚(2200×5=11000円)使用でき、月120枚まで使用可

つまりですよ、月26万4000円も使用可になるという!

◆詳しくは、こちらの内閣府の文書で↓

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/pdf/b-shien/200407.pdf

 

これはすごい、すごすぎる!!と思ったのは、私だけでしょうか。

 

ただし、5月の緊急事態宣言延長後も、同じ補助が受けられるかはまだわかりません。。

 

こういう、とってもすごいお話、全くnewsでひろえなかったんですけど。。

コロナに関しては、いろいろ情報収集していたつもりですが、まだまだダメでしたねぇ。。

 

最近、情報収集をtwitterでもやってみようと思いまして(遅すぎ)、ようやくアカウントを作りました。

ブログの更新情報も流していけたらいいなぁ。(ただしやり方がまだ分かりません。。)