時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

【赤ちゃんと箱根旅行③】11月中旬の寒さ(服装)は?紅葉は?

 

こんにちは、まなおママです。

 以前10月の札幌を旅行して、あまりの寒さにユニクロで防寒着を買ったことがあります。

札幌だから、ユニクロがあって良かった・・・でも・・・箱根にはない!

 

あのーー、箱根の11月中旬の寒さってどのくらいなんでしょう・・・?

 と、行く前の私は不安に思い、何を着ていくべきか、子どもたちには何を着せるべきか、悩みました。

私自身が寒がりなので、寒さで気温とともにテンションが下がるのは避けたかったのです。

いろいろ調べて

  • 東京よりはやっぱり寒いらしい
  • 下のほうにある箱根湯本と、標高の高い場所(大涌谷など)では気温差があるらしい

 ということが分かりました。

 

ただ気温って、日によっても年によっても違うし、人によって快適な温度って違うじゃないですか。

だったら寒がりな私は、温かくしていくに越したことはない!

という結論に至りました。

そこで今年はまだ来ていない薄手のコートをひっぱりだし、ニット帽を持っていくことにしました。ユニクロのヒートテックも着替えに加えました。子どもたちには冬用の上着と帽子を荷物の中に入れました。

で、実際はどうだったのでしょうか?

 

◆箱根湯本

空気がひんやり感じる程度。東京と比べてそこまで寒くありません。同じ服装で大丈夫でした。

 

◆大涌谷

やっぱり気温は低く感じましたが、薄手のコートとニット帽で防寒していたので、問題ありませんでした。上の子には冬用の上着を着せました。下の子は抱っこされていたので、箱根湯本と同じ服装のままにしました。

 

◆芦ノ湖

海賊船に乗ったのですが、船内は温かく感じました。でもデッキに出たらすごく寒かったです(今回一番寒く感じました)。ここは箱根湯本と同じ服装だと私にはツライ。防寒してきて良かった~!と感じました。

 

f:id:manaomama:20181118032044j:plain

デッキが寒かったぁぁ

 

周りの人の服装も観察してみました。

コートは、薄手のものかウインドブレーカーのようなパーカーの人が多かったです。

薄手のダウンの人もいましたが、ロングのダウンコートの人まではいなかったです。

マフラーや帽子は、身に着けている人がまあまあいました。

ちゃんとみんな、防寒を考えてますね!

 

結論としては・・・

◆11月中旬に真冬の防寒(ロングのダウンコート、羊のもこもこブーツなど)は必要ないが、ある程度の防寒は必要。

◆温かめの服装をしていて、浮くことはない。

 という印象です。

 

で、気になる紅葉具合ですが・・・

強羅のあたりで一部の紅葉は赤く色づいていましたが、全体的に紅葉はまだ進んでいない印象でした(2018年)。

 

今年は暖冬気味だったからでしょうねーー。

見ごろはまだまだこれからと思われます!

紅葉的にはいまひとつでしたが、私は初めての箱根を十分満喫できました!