時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

【傘】雨の日の手間を少なく!アンヌレラなら濡れた傘を部屋で干さなくて済む!

こんにちは、まなおママです。

 

ワーママにとって、雨の日っておっくうですよね。。

なんといっても準備に時間がかかる!

自転車通園なら、自転車にレインカバーを装着。

徒歩通園なら、ベビーカーにレインカバーを装着。もしくはベビ―カーをあきらめて抱っこ紐にする。

子どもには傘を持たせたり、レインコート、長靴を着せる。

やっと出かけられたと思っても、子どもが小さいうちは水たまりでバシャバシャしてズボンを濡らしたり、長靴が脱げてしまったり・・・何かと思うように進まなくてイライラします(私だけ?)。

さらにさらに、家に帰ってからもひと苦労。レインカバーやレインコート、傘、靴を乾かさなくてはいけない・・・そんなに広げる場所、ありませんから!

 

天気予報で雨と分かっただけでブルーになっていた時もありましたが、雨の日を少しでも快適にすべく、「アンヌレラ」という傘を使ってみたところ、なかなか良いのでご紹介します!

<目次>

 

アンヌレラってどんな傘?

ひとことで言うと、高撥水の特別な生地(繊維)を使っているから、振れば雨水がすぐ落ちて、建物に入っても雨水が滴らない傘です。

くわしくはこちら↓

unnurella.jp

私はスーパーなどに入ったときに、(傘用のビニールが用意されていますが、)雨水が滴って自分や荷物が濡れるのが嫌だったんですよねぇぇ。なので、アンヌレラに興味を持ち、さらにこれなら濡れた傘を家の中で干す手間が省けるんじゃないかな?と思って買ってみました。

ちなみにお値段は税抜き3,900円!高いブランド傘も憧れますが、傘はなくしがちですしね、ちょうどよいくらいの価格だなと納得して買いました。

 

 

 

傘をたたむとき、手が濡れないのがいい!

傘って閉じてベルトをするときに、手が濡れますよね・・・私あれが地味にストレスだったんです。アンヌレラは振ればすぐサラっとするので、手が濡れません。あと、べちょべちょの傘にベルトをするのも嫌だったのですが、アンヌレラはベルトをするときほぼ濡れていないので、湿気がこもりません。手が濡れない+傘に湿気がこもらないのが◎。

あと、一緒に持っている他の荷物も濡らしにくくなりました。ただでさえ荷物が多いですからねー、バッグとかを傘で濡らしたくない!という点も叶えられています。

 

家の中で開いて干すほど、傘が濡れてない!

雨の日は帰宅後、部屋の中にいろいろ干さなくてはならない問題も、ラクになっています。アンヌレラは降ればほぼ乾いているので、家の外に閉じたまま置いておいて(ベルトはせず)、翌日とりこめばOKとなりました。部屋の中で干さずに済むのは大きい!部屋で干してると子どもがおもちゃにしますしね。

アンヌレラの折りたたみ傘バージョンもあるようなので、折りたたみ傘も欲しいなと考え始めているところです。折りたたみ傘こそ、部屋干し不要はありがたいですよね!

 

おしゃれ傘を欲しい方にはちょっと・・・かも。

生地が特別なせいか、傘のデザインは無地だったり水玉やチェックだったり、いたってシンプルです。あの傘かわいい!と思われるようなデザイン性を求める方には物足りないかと思います。

私は今、「デザイン性<機能性」なので、とっても満足しています。雨の日の手間は少しでも減らしたい!部屋干しが減るだけでも、ありがたいことです。

 

定期的なお手入れで、撥水性を復活させられる!

使い続けると、どうしても撥水力って弱くなりますよね・・・でも、アンヌレラは適切なお手入れをすることで、撥水性を長く持たせることができるそうですよ(私は最近買ったので、まだやってません。)

傘の表面を水洗いして、陰干しし、裏面から中温のアイロン(もしくはドライヤー)で熱を加えると、撥水力が回復するのだそう。お手入れは少々手間ですが、素晴らしいですね~!

 

まとめ

時代とともに、傘だって進化する!

雨の日をラクにするため、傘の力も借りたい方にはおすすめです!

 

●【過去記事】雨の日についてはこちらもどうぞ

www.jitangurashi.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ただでさえ大変な雨の日が、少しでもラクになりますように。