時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

通勤におすすめのママバッグが北欧暮らしの道具店にありました

まなおママです。みなさん、通勤用のバッグ、何をお使いでしょうか?

私は長らくリュックを愛用しておりました。送迎の際、両手が空いていないと何かと不便で・・・。ですが、どんなリュックでもやっぱりリュックはカジュアル。外出予定があるときなどは、普通のカバンにしたいと思っておりました。でも、カチッとした革のカバンは重いし、これで送迎とか、無理でしょ。。。そしてリュックの難点として、定期を出すときなどに、いちいち肩から降ろさなくてはいけないのが、結構ストレスでした。

そんな通勤用カバン難民だった私ですが、育休中のある日、欲しいものを見つけました。こちらです↓

hokuohkurashi.com

 

約2万しますので、高いですが、欲しかったので、えいやと買いました。

こちらのカバンを2か月使ってみた感想です。

なんといっても軽いのが秀逸。

やっぱり、ママのカバンは軽くてなんぼ、と私は思っております。重い革カバンはしばらく我慢しましょ。で、こちらの品、ほんとに軽いです。そして生地が柔らかいので、持ち心地がよいです。とくにショルダーとして使っているときに、生地の柔らかさが体に沿っていい感じです。ごわごわしない。そしていっぱい入ります。なのでヘビロテで使っています。

2wayがいい!

私はふつうのカバンは、ひじにかけて持つのが好きです。でも荷物が重いときは、腕が痛い・・・そんなときでも2wayなので、肩にかけてしまえば、重さの負担がガクンと減ります。トートとして使っても、ショルダーとして使っても、定期が取り出しやすいので、リュックのときのストレスも大きく減りました。そして、保育園の送迎も、ショルダーとして使えば(リュックよりは不便ですが)、大丈夫です。両手がちゃんと空きます。抱っこ紐を使いたいときだけ、ちょっと困りますが・・・。

一方、デメリットは?

私はとっても使い勝手がよいと思っておりますが、1点だけ、購入時から気になったことがありました。それは、自立しないこと。生地に張りがないので、床などに置いたときに、ペシャっと倒れてしまうんです。でも、中に荷物がある程度入っていれば、さほど気になりませんし、床に置くことはあまりなく、机か椅子の上に置くことが多いので、自立しなくてもそこまで実際は気になりませんでした。

トータル、買ってよかったです

カジュアルにも使えて、ある程度ちゃんとした見た目のカバンって、なかなか見つからないんですよねーー。たぶんLLbeanが一番ママに人気があると思うのですが、オフィス使用はちょっとと私は思っておりました。カジュアル感が強くて。休日に使うのはとっても可愛いと思いますが。トートバックでもショルダー持ちできること、見た目がカジュアルすぎないこと、それでいて素材が革でないこと(軽いこと)、この3点を満たしている時点で合格ですね~

ちょっと値は張りますが、お上品さもありますので、わたしはこれからも大事に使っていきたいと思います!

みなさんも、お気に入りのカバンで出社してくださいね~、ただでさえ、毎日過酷ですから・・・