時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

【赤ちゃんと箱根旅行⑤】旅の予算はどのくらい?持っていって良かったものは?

 

こんにちは、まなおママです。

 

箱根旅行にどのくらい費用はかかるのか――

これから行こうとされる方のご参考になるかと思い、我が家の場合、今回かかった旅費をざっくりですがお伝えいたします。

 

f:id:manaomama:20181119233634j:plain

 

◆交通費(小田急線)

新宿からの箱根フリーパス(大人2人) 約 1万300円

ロマンスカー特急代(大人2人)往復  約 5000円

 

◆宿泊費(お宿はこちら>>

1泊2日 朝夕食付き 入湯税込(大人2人+子ども料金)  約3万300円

 ※風呂付の部屋ではありませんので、リーズナブルでした

 

◆その他

お弁当代、買い食い代、飲み物代 約7000円

 

トータル 約5万2千円

 

旅行はやっぱりお金かかりますね~。でも、たまの贅沢ならいいのではないでしょうか。

また、箱根フリーパスはどのくらいおトクだったのか計算してみました。

 

今回の旅の経路(金額は大人1人):

【小田急線】 新宿~箱根湯本 往復 2380円

【登山鉄道】 箱根湯本~強羅 片道 400円

【ケーブルカー】強羅~早雲山 片道 420円

【ロープウェイ】 早雲山~大涌谷~桃源台 片道 1450円

【海賊船】 桃源台~箱根町港 片道 1000円

【バス】 箱根町港~箱根湯本 片道 960円

 

トータル 6610円 が箱根フリーパスで5140円でしたから、1470円おトクでしたね(大人1人)。

そしてなんといっても、その都度切符を買わなくていいのがラク!でした。

 

最後に、子連れ旅行で持参して良かったものをご紹介します。

 

  • 子ども用の歯みがきセット

我が家は観光に行くと、子どもにアイスを買ってあげちゃうんですよね・・・

甘いものを食べるので、歯みがきはしっかりさせたい、ということで、子ども用の歯ブラシと歯みがき粉は必需でした。

 

  • 子ども用のパジャマズボン

浴衣を借りられるのは知っていたのですが、着なさそうだなぁと思い、念のためパジャマのズボンを持って行ったところ、正解でした。夜は寒いですしね。ゆっくりぐっすり寝てもらうためにも、パジャマはあってよかったです(パジャマの上は、翌日の服で済ませました)。

 

  • 粉ミルク

いつもと環境が違うせいでしょうか、赤ちゃんが離乳食をあまり食べてくれず。。。

一方でミルクはたくさん飲みたがりました。十分持っていったつもりだったのですが、足りるか心配になるほどの飲みっぷりだったので、想定より多めに持っていけばよかったと思いました。

子ども用品は現地調達がなかなか難しいので(赤ちゃん歓迎宿なら、いろいろ売ってると思いますが。。。)、しっかり準備したいですね。

 

箱根シリーズは、今回で終わりです。

書いていて、また行きたくなりました^^

今度は強羅周辺をうろうろしてみたいです。

5万貯めねば。。消費税増税前に行きたい。。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

みなさんの箱根家族旅行の参考になりますように。