時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

【江の島②】子ども大興奮!新江の島水族館(えのすい)でイルカショーを見てきた

まなおママです。

江の島シリーズ第二弾。大興奮の湘南モノレールに乗った後は、新江の島水族館に行ってきました。実は江の島での予定は全く決めていなかったのですが・・・湘南モノレールの駅に新江の島水族館の看板が出ており、どうもイルカさんがいるらしいと分かったので、最近イルカさんに興味を持ち始めた我が子にぴったりと思ったのです。

「イルカさんいるけど見たい?」と聞いたところ、案の定「見たい!」と乗り気だったので、徒歩15分くらいの道のりを歩くことにしました。途中やはり歩きたがらなくなったのですが、「イルカさん待ってるよ」というと、歩いてくれました。それでも歩いてくれなくなってきたら、イルカさん電話作戦です。携帯電話をおもむろに取り出して、

私「あーもしもし?イルカさんですか?今からそちらに行こうと思っているのですが、まだ間に合いますか?はい、はい、そうですか、大丈夫ですか。今海沿いを歩いているので、あと少しで着くと思います。よろしくお願いします。失礼いたします」

と電話をかけたふりをすると歩いてくれました。。ほっ。

前置きが長くなりましたが、新江の島水族館、なかなか見どころいっぱいでしたので、ご紹介します。(以下、江の島水族館と書きます・・・)

<目次>

 

海沿いのロケーション。水族館からの眺めも素敵

江の島水族館ってほんとの海沿いに立っています。だから窓や外から海を眺めることができる場所もあって、本当に素敵。行くまでの道もいいんですよねぇ。道路が広くてハワイを彷彿とさせるエッグスンシングスがあったり、ひとつひとつのレストランが大きかったりして、南国の異国情緒が感じられます。疲れたときに行くと、癒しのパワーがもらえそうに思いました。

江の島水族館といえ、江の島の中にはありません。私は間違えて、途中まで江の島に向かってしまいました・・・

お目当てはイルカショー。ハイシーズンゆえ、立ち見もでるほど大盛況

イルカさんを見せてあげたかったので、入館したら足早にイルカショーへ向かいました。途中もちらっと見たのですが、大水槽で相模湾の海が再現されていたり、クラゲさんエリアがあったり、じっくり見たいなあと思う展示がいっぱいでした。

ショーの20分前に会場に到着したのですが、その時点でほぼ満員。空いているのは前方や日が差していてまぶしいところだけ・・・。ショーが始まる前でもイルカさんが泳いでいるのが見えたので、まぶしくないはじっこの1番前の席に座りました。

うちの子は、泳ぐイルカさんを間近で見られて、大興奮でした。

実際にショーが始まると、後ろは立ち見でぎっしり。正月休みということもあって、時間ギリギリだと座れなかったので、早く来て良かった!

うちの子はというと・・・途中で集中力がなくなる場面がありつつも、水に潜ってイルカさんと泳ぎ、水中からジャンプするお兄さんを見て、

「大きくなったら、ぼくもできる?」

と聞いてきました。まさにイルカに乗った少年。運動神経が抜群によかったとしても、まずできないでしょうね・・・

授乳室あり!水族館は小さい子どもたちでいっぱい

水族館ってベビーカーの子どもたちをよく見ますが、江の島水族館も小さい子だらけでした。ベビーカーもたくさん見たし、授乳室やトイレのおむつ交換台もあったので、ママたちも安心できると思います(くわしくはこちら↓)。

トイレ・授乳施設 | 新江ノ島水族館

料金はなかなか高いよ~年パスがお得!

うちは事前準備もなく行ったので、入場料の割引はいっさいなく。

大人2400円×2 幼児3歳から600円。けっこうかかりました・・・。自治体が運営している水族館だと安いのですが、民営なのでしょうね、、、なかなか高いですが、展示は美しいですし、設備もきれいなので、納得価格かと思います。ただ年間パスポートなら、たった4800円なので、すぐに元がとれちゃいますね!

江の島の夕日を眺めて帰りました

f:id:manaomama:20190108001941j:plain

水族館をひとしきり見た後は、海岸に行って砂浜で遊びました。子どもは裸足になって(寒いのに・・・)砂の感触を楽しんでいました。すご~く楽しそうだったので、来て良かったなぁ。江の島は夏だけでなく、いつ来てもおすすめだなって思いました。

夕日を眺めた後は、江ノ電を利用して、帰路につきました。湘南モノレールも江ノ電も乗れて、鉄道男子としては満足でしょう。満足なはず!少なくとも私は大満足!!

f:id:manaomama:20190108001838j:plain

ここまで来たら、やっぱり江ノ電乗らないと!

まとめ

新江の島水族館は、見どころいっぱい。海の雰囲気も楽しめて、おすすめです!