時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

【江の島①】湘南モノレールは鉄道好き男子(&ママ)の心を鷲づかみすること間違いなし!

まなおママです。今年のお正月休み、寒すぎることもなく、快晴で気持ち良かったですね(地域差がありますが・・・)!みなさんどちらかに出かけましたか?

我が家は江の島に日帰りで行ってきました。一番の目的は湘南モノレールに乗るため。とっても魅力的なモノレールだと思ったので、ご紹介いたします!

<目次>

 

江の島に行く理由は、湘南モノレール!

みなさん、関東のモノレールといって、思いつくのはどのモノレールでしょうか?羽田空港に行く東京モノレールや、立川のあたりを走る多摩モノレールくらいしか私は知らなかったのですが、大船駅から江の島にむかう「湘南モノレール」というのがあるのですね。子どもの鉄道ブックを見ていて初めて知りました。そうかそうか、湘南にモノレールが走っているのか、これはぜひ子どもに乗せてあげたい、と思い、正月休みに出かけてきました。

湘南モノレールは懸垂式!

f:id:manaomama:20190106131513j:plain

分かりづらいですが上にレールあり

湘南モノレールのどこが魅力的かというと、懸垂式なんです!上からぶら下がっているタイプ。だからちょっと怖いけれど下の景色を楽しめる。うーん、これは楽しそう。期待を持って大船駅で先頭車両に乗り込みました。もちろん運転手さんのすぐ後ろ、前方が見える位置を陣取りました。

走り出すと、道路の上にレールが続いています。走っている車が上から見れて、新鮮な景色。しかもけっこうアップダウンもあって、ちょっとジェットコースターみたいなんです!!さらにさらに、途中にはなかなか長いトンネルが。暗い中を結構なスピードで駆け抜けていきます。遠くに光がさす出口が見えて、なんだかタイムマシンに乗って時空を超えているかのよう。遊園地のアトラクションのように楽しめますよ~

外の景色もビューティフル!(特に江の島近く)

大船駅から乗ると、しばらくは住宅街が続きます。そして終点の江の島が近づいてくると、高台になっている右手側にすんごい豪邸がたくさん立ち並んでいます。今まで見たことないくらいの豪邸でとっても素敵。外国みたい。見てるだけで、うっとりします。どんな人が住んでいるのかなぁ。

さらに江の島に近づくと、見えてきましたよぉぉ。そうです、海が!!モノレールから遠くに見える海もきれいでした。

そして最後のとっておきが・・・富士山!!その日は快晴だったのでくっきり見えました。私は富士山が見えるとは知らなかったので、「見て~、富士山!!」と叫んでしまいました。

そんなに混んでないのもいい!!

ここまで楽しめるのに、正月休みでもあんまり混んでいないんです。電車男子は、うちの家族ともう一組のみ。あとはおそらく地元の方たちで、海が見えようと富士山が見えようと涼しい顔です。帰りは江ノ電に乗ったのですが、江ノ電はいつ乗っても混んでますからね。。。湘南モノレールのほうが、ずっと快適に乗れますよ^^ モノレールなので運賃は高いのかというと、大船~湘南江の島駅で310円(2019年1月現在)。思ったほど高くないです。

降りた後もお楽しみあり!!

f:id:manaomama:20190106125902j:plain

湘南江の島駅はぴっかぴか

湘南江の島駅はリニューアルしていてピカピカ!きれいなトイレも改札前にあって、多目的トイレもありましたし、おむつ替えにも困らなそう。いやー満点じゃないか!と思っていたのですが、ちょっともやもやもありました。それは車内から富士山を写真に撮れなかったんですよーー。まさか見えると思わなかったので。。でもでも、撮り忘れたあなたもご心配なく!改札を出てすぐ右手に、富士山が見える展望デッキがあります。いやー素晴らしい心遣い。お正月に富士山。今年はいい年にするぞぉぉぉお!

f:id:manaomama:20190106130118j:plain

展望デッキからパチリ

※リニューアルした湘南江の島駅は5階建てですがエレベーターもあるので、ベビーカーでも大丈夫です。調べたらリニューアル前には、エレベーターがなくてとっても不便だったとのこと。リニューアルした今こそ、行く価値大アリですっ!!!

まとめ

乗って良し、見て良し、降りた後も良し!!湘南モノレールは、鉄道好き男の子だけでなく、ママも楽しめますよ~

なお、JR鎌倉・大船駅、江ノ電、湘南モノレールに1日乗れるフリーパス「鎌倉・江の島パス(おとな1日700円)」もありますので、お得です!!

鎌倉・江ノ島パス | 江の島への近道 湘南モノレール株式会社