時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

あさがおの種問題

こんにちは、まなおママです

小1の夏休みの宿題といえば・・・そうです、朝顔を育てることです!

(わたしは間違えてよく、「あじさい」と言ってしまうのはなぜでしょうか)

わがやも酷暑の中、ベランダで育てています。

 

持って帰ってきた当初は、けっこう枯れかけていたのですが・・・、水を

ちゃんとやっていたら元気になっていて、

けっこうの花を咲かせてくれていました!

 

でもひとつ懸念点が。

花は咲いても、そこから種ができる気配がない・・・

 

そこでわたしは調べました。

考えられる原因① 受粉できていない

考えられる原因② 時期がまだ早い

考えられる原因③ 暑すぎる

 

①はですね、努力できますね。

わたしは朝あさがおが咲いたのを見計らって、右手に綿棒を持ち、

受粉おばさんと化しました。

種よ、できておくれ~とばかりに、おしべの花粉がめしべに届くように

綿棒で刺激を与えました。

受粉おばさんの願いよ届け。

 

②はですね、7月下旬だとまだ早いのかも、みたいな意見を見つけまして

とりあえず8月に入るまでは静観しておこうという姿勢でいました。

 

③はですね、ただでさえ暑いベランダ。でもこの酷暑ばかりは、みんな

同じ条件ですからね、どうしようもないやーと思いつつ、

気づいたときには夕方にも水やりをして、また直射日光があたらない

位置に移動させたりして、乾燥させない努力をしました。

 

で、結果です。

8月上旬には、種らしきものが育っていることを発見( ;∀;)

う、うれしいっ。

 

 

正直、うちの子よりもわたしが一番真剣に朝顔と向き合い、

朝顔の調子を観察し、朝顔の機嫌を毎日とっております。

 

この、種のつぼみちゃんたち、無事茶色になって、立派な種に

なりますように。

 

植物育てるのって、楽しいものですね。

でも、うちの子、観察記録、一枚もつけてないやーー-汗