時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

ぼくはイエローで~②

こんにちは、まなおママです。

再び、「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」の話を

させてくださいー

 

私がこの本を読んで、もうひとつ「アッ」と思ったことがありまして。

それは本の中で登場する ミスターミヤギ のくだり。

これは映画「空手キッド」(1984年!)のことでは?と思ったところ、やはりそうでした。

 

わたしは「空手キッド」の存在をイギリスで知りました。

たぶん、東洋の神秘に憧れるイギリス少年たちにとっては、よく知られた映画なのだと思います。

というのも、空手を習っていたホストファミリーが見せてくれたのです。

日本では知らなかった映画ですが、イギリスではある一定層に知られている

映画なのではないかと、この本を読んで改めて思いました。

 

英語では武道のことをマーシャルアーツといいます。芸術として、

西洋でも一定層に支持されているんだろうなーと思いました。

 

この本を読んで思いましたが、どれだけインターネットや動画が発達しても、

知らなかった文化を肌感をもって知る、ということは

人をなんだか幸せにしますね。