時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

ワクチンゲットで、入学前のおたふく接種完了

こんにちは、まなおママです。

 

小学校入学前のお子さまをお持ちのみなさま、おたふくの予防接種はお済みでしょうか?

 

今年度はメーカーさんの都合で、おたふくのワクチンが秋まで流通せず。。

どうやら流通開始してるらしい、ときき、あわてて問い合わせたのが

正月明け。

 

まずはいつもの小児科にかけてみたところ・・・

「入ってくる量が少ないので、予約がすぐ埋まっちゃうんですよねぇ。こまめに

電話してもらうことになってしまいます」とのこと。

 

まあ来年度でもいいか、と割り切ってしまえばそれまでですが、自治体から

送られてきている予診票には、「(補助金がでる)有効期限が2022年3月末まで」

とあります。

こういう状況なら、有効期限が延期になるかもしれませんが、それはわからないので、

早めに受けておきたいなぁと思いました。

 

でも、

わたしはこまめに電話をかけられる性格ではない。(=わすれんぼーや)

なので、どうしようか悩んでいたところ、目についたのが

「おたふくを接種できる医療機関リスト」。

 

小児科だけでなく、内科を含めたいろんな医療機関名が載っています。

 

も・し・や

小児科のワクチンは激戦かもしれないけれど、内科系のお医者さんは

在庫があるかも・・・

と思い立ち、かかったことのあるお医者さんに電話をかけてみました。

 

「あのー、なかなか見つからないんですけど、

もしかして、おたふくのワクチン、あります?」

 

「ちょうど入ってきたところで、ありますよ!」

 

な、なんと、1軒目であった!電話のタイミングもよかったのかも

しれません。

 

・・・というわけで、にっこにこで、子どもを連れて受けてきました。

 

新生児だったら、予防接種もやはり小児科で!と思うところですが、

6歳なので、わたしは内科でまったくよいと思いました。

しかも、1回おたふくは予防接種受けていて、問題が起こってないですし。

 

というわけで本日の一句。

 

「おたふくは 内科なら あるかもよ」

 

という発見でした~