時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

入学式、休む?休まない?

こんにちは、まなおママです。

先日、入学式が無事終わりました。

コロナとはいえ、両親が参加できて、みんなで写真撮影もあったので良かったです。

 

わたしが迷ったのは、入学式のあと学童に預けるかどうか・・・

でも、この日くらいはうちでもいいんじゃないか、と思い、仕事は1日休むことにしました。

 

これが大正解!

なぜなら、、本当の名前つけは、入学式から始まるのです

 

教科書に、さんすうセット、色鉛筆、などこまこましたものは、入学式のあと1~2日くらいで名前つけしなければなりません!!

 

いやー、大変でした・・・

ブロック1個1個にシール貼るのが。。

 

そして、大量のプリントも配られるので、何を何日までにしなくてはいかないか、

ただちに頭にインプットしなくてはなりません。これ、仕事してたらできないですからね。

 

というわけで、入学式の日は休むのおすすめです。

我が家は午後、学童にも顔を出して、荷物の確認とか先生に挨拶してきました。

聞いてみたら、入学式の後学童の子は、3~4人だったそうで。

休むのが主流派みたいでしたー-