時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

教科書にみる、文部科学省の叫び

こんにちは、まなおママです。

子どもが小学校に通うようになりまして、数十年ぶりに教科書というものを

みました。

そこに書かれているこの文字

「この教科書は、これからの日本を担うみなさんへの期待をこめ、

税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。」

 

義務教育なので、教科書ただですからねぇ。そこはしっかりと

税金ですよー、みんなに期待してますよー

と声高に叫ばれておりました。

入学式に配られた紙袋にもこんな文字が。

 

「次代を担う子供たちに対し、我が国の繫栄と福祉に貢献してほしいという

国民全体の願いを込めて、その負担によって実施されております。」

 

繁栄と福祉に貢献しなければ、、と身が引き締まる思いでした。

考えてみれば、学校も先生も、すべて国の負担ですからね。

義務教育、ありがたいことです!!