時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

コロナの味覚障害はいつまで続いたのか

こんにちは、まなおママです。

先日、コロナになって、嗅覚味覚障害になった

という話を書きました。

 

で、結果どうなったかというと・・・

 

治りました~

 

どのくらいで治ったかというと3日ほどですね。

(何日続いたかは、ネットで調べてもあんまり出てこなかった。。)

3日間は、味しなかったです。においわからなかったです。

 

で、わたしがやったことは。

 

●花粉症の点鼻薬を指してみる(ナゾネックスとかアラミストとかね。。)

●アロマオイルをかいで、今どのくらいにおいがわからないのか確認する

 

この2つです。

アロマオイルは、嗅覚を鍛えるのにいい、なんて書いてある記事もありました。

最初は「ぜんぜんにおいしない・・・汗」と思っていましたが、

あれ?ちょっとわかる・・・? ⇒ はっきりわかる!!

のように変化していき、それに伴い味もよく分かるようになりました。

 

味がしない食事というのは、なんとも味気ないものでした。。

この苦しみがいつまで続くのかわからない、というのが

精神的にいちばん来ましたね。。ずっと続いてるなんて方もいるようですし。

 

なので、みなさんも、もし苦しむことになったら、上の2つお試しください。

(注:エビデンスはありません。。)

そして、私の経験では3日くらいで治ります!!

(あくまで個人の感想です)