時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

仕事が落ち着いている時こそ、やりたいことを考えてみる

こんにちは、まなおママです。

年に何日かありませんか?仕事が落ち着くこと。

そんなときこそ、日ごろやりたかったことを考えて、やる計画を立てるといいんじゃないかなぁと思い始めました。

仕事が忙しいと、どうしてもそれ以外のことはおろそかになる。

→睡眠不足をはじめ、生活の質が低下する。

→仕事、やめたくなる

→仕事があるから、あれもできない、これもできない、と考える。

 

という思考に私はなりがちなのですが、産休・育休を経て、私は気づきました。

時間があるからといって、人はやりたかったことに着手するわけではない、ということに。

時間があるから、いつでもやれるや、と考えて、後回しにしてしまう。

結果、いつまでたっても始めないのです。

 

なので、私が時間があったらやりたいことを考えてみました。

1)物を減らして、快適な住環境をつくる

いまや、我が家は子どものものがあふれんばかり。まだ使うかも―など思って、なかなか捨てられない。。そしてどんどん新しいものが必要になってくる。。上の子の小学校入学も近づいていますし、そろそろ整理しないと住みにくくなってきたので、これはなんとか実行に移したいです。

 

物を減らす基準ですが、こちらの本で「未来の理想とする自分が、持っていそうなものだけを残しましょう」と書かれていて、なるほどなぁと思いました。

 

洋服を例にすると

未来の理想の自分が、着ないような服は不必要、というわけです。

そして、よい服のリサイクル方法も見つけました。「洋服ポスト」ご存知ですか?

www.yofukupost.net

これなら感謝して、洋服を手放せそう。

このサービスを利用して、ちょっと家の中を整理したいものです!

 

2)ちゃんと料理をしたい

 

世の中には便利グッズやおいしいお惣菜・食品があふれかえっていますが、たまにはちゃんとしたものを作りたい。でも私にはそのスキルがありません(涙)!

自分のお母さんが作ってくれて好きだった グラタンやコロッケ、りんごケーキなどは作れるようになりたいです。

これはかなりの年月を必要としそうですが、少しずつ、少しずつ、できるようになりたいなぁ。働きながらでも、できるでしょうか。。

 

 

こう考えてみると、わたしは食と住のクオリティをUPさせたいようです。

まさに生活の基本。

勝間さんの本に書いてありましたが、

「人を幸せにするのは家事>仕事」

と私も思うので、なんとか2つを叶えられるよう、毎日を過ごしていきたいです!