時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

【キッチン収納②】ニトリで奮発!キッチンボードを導入したら〇〇〇の収納に大助かり

いつもご覧いただき、ありがとうございます。まなおママです。アクセスがあることが更新の励みなんだなぁと感じる今日このごろです。週2回しか更新できていませんが、次なにを書こうかなと考えるだけで、ちょっと楽しくなってます。(書くことがない!と焦る日もありますが。。)

さてさて、このお正月。我が家はタイ米、いや「大枚」をはたきました。何を買ったかというと、「キッチンボード」!!

シンプルにモノをすくなく暮らしたいという憧れはありますが、我が家の状況では必要なものが増え続ける一方で、ある程度収納家具に頼らないと何ともならず・・・

なぜキッチンボードが欲しかったかというと、作業スぺ―スと一時置き場が欲しかったから。我が家のキッチンだと、シンク台しか作業台がないのですが、その半分を食器カゴが占めており、それがストレスでした。。あと、お湯のポットの置き場がなくて床に置いていたんですよね。。沸騰中に子どもが触ると危ないですし。。さらに今私が欲しいと狙っているのがヘルシオのホットクック!!もうこれは、台所がえらいこっちゃになると思ったので、キッチンボードをお迎えしました。

<目次>

 

ニトリで買ったわけ

キッチンボード、いろいろなところで売っていると思うのですが、ニトリにしたわけは、コスパが良さそうなことと、ラインナップが豊富なことと、実際に店頭で商品を見れるからです。コスパよしとはいえ、キッチンボードは高い買い物ですからね…実物を触ってみたかった。実際に見て、ネット情報で買う予定にしていたものを変えましたよ~。うちが買ったのは「ポスティア」100cmタイプなのですが、お値段76000円ほど(税込・配送費込)。ちょっとぽーーっと放心状態になる金額です。もうちょっとね、失敗できないのよ。。

キッチンボードの選び方。ここに注意!

私がキッチンボードを見ていて大事だなと思ったのは、コンセントの位置。家電の電源を右端、左端、どちらからとれるののか、家の間取りをしっかり確認したほうがいいと思います。これを間違えちゃうと、配線が複雑になるでしょうから!うちは左端からコンセントをつなぎたかったので、左側についているものをピックアップすると、対象商品が大幅に減って選びやすくなりました。

もひとつ、私が重要視したのが、作業台の高さです。85cmから100cm超くらいまでありそうですが、私は高め(ハイカウンター)が欲しかったんです。子どもの手が届きにくいという意味で。成長していけば問題ないでしょうが、今欲しいので今の安心を重視しました。

家に来て約1週間ですが、買ってよかった

ポスティアさんが家に来て、まだ1週間ですが、活躍してくれています。ちょっとモノを置きたいときに便利だし、ハイカウンターで「ひとり立ちごはん」がラクにできる(子どもがひっくり返すこともないし)。さらに、想定外に良かったのが、お菓子を上の棚に隠せること。ポスティアさんの上部棚はガラスが曇っているので、お菓子が入っていても見えないんですよ~。子どもは目につくと欲しがるので、隠せるのはありがたい。これは買う時は全く想定してませんでしたが、旦那も喜んでいました。

f:id:manaomama:20190112174220j:plain

家に来た日のポスティアさん。早速ポットを置きました

まとめ

買って間もないですが、我が家のキッチンのQOLは確実に向上しました。正月から大きな買い物をしてしまいましたが、これから中に何を入れようかなー、どう収納しようかなーとわくわくしております!

キッチンの夢は広がったので、あとは料理を頑張るのみです。大汗)