時短暮らし

ズボラな時短ワーママ。家事などの時短ワザを追求しながら、育児と仕事に奔走しています

朝起きられない小学生ママに教えたい、早起きのコツ

こんにちは、まなおママです。

家事育児仕事のトリプルパンチでヘロヘロなため、朝は苦手なのですが、

GWにこの本を読みまして、苦手だった朝が、ちょっと得意になりました。

というか本当に起きられるようになったんです!!

(小学校、始まる時間早いですからね・・・)

 

その方法とは、脳みそに

「すばらしい1日が始まるんだから、起きよう」と言い聞かせるだけ。

これ、ウソみたいなんですけど、本当の話。

 

この本に書かれていて面白いなと思ったんですが、

著者の方が、実験したところ、たとえば5時間しか寝てなくても、

脳に「5時間も眠れてありがとう。おかげで疲れもとれました」と

言い聞かせればちゃんと起きられるそう。

よくやってしまいがちなのが、

「あと5時間しか眠れない・・・翌日絶対疲れてるよな」と思ってしまうこと。

脳もその想いにひきずられて、疲れて起きることになるそうです。

 

脳へのポジティブな言い聞かせで起きた後は、

歯磨きしたり、水を飲んだり、体が「快」に思うことをすると、

しっかり目覚めていくそうです。

 

わたしもいまやってみてるのですが、けっこう効果アリです。

布団から出るのが、ラクになってるんです。

すばらしい1日になるかはわかりませんが、そう思って起きることが

いかに重要なことか!(わたしはスピリチャル好きではありません)

 

脳への言い聞かせだけで、起きれるのなら、お安いものですよ~

だまされたと思って、やってみてください!

 

※事故で死にかけた経験、借金を抱えた経験のある著者さんのことばは

やはり説得力があります。